まだ間に合う!おせち注文

おせちの注文、まだ間に合う?いつまでなら大丈夫なのかな・・・

おせちの注文受付期間はそのお店によってかなり異なります。基本的には、割引率が高い早期予約が理想的。これだと20パーセント割引なんてこともざらだからです。大体12月に入る前に終了します。でも、人間何があるか分かりません。おせちを作るつもりだったのに、どうも時間が取れなそうだ、とか。こじんまりしたお正月を過ごすつもりで、小さめのおせちを予約していたのに、急きょ人が集まることになった、など。お盆とお正月は予定外の事が起こりがちなんです、ホント。他のお料理はまだしも、おせちだけは何とか置いておきたい。まだ注文が間に合うおせちっていったいどれ〜っ!これは楽天やぐるなびなどのショッピングモールで探すのが一番早いし、確実です。理由は、お店が多いから。おせちの注文を受けていても、キャンセルが出たりすることがあります。また、トラブルを避けるために多めに予備のおせちを作っておくところもあります。それを狙っていくと、すごいところは大みそかの朝までの注文ならば、元旦に配送してくれるというところも。根気よく探していくと結構あるものなんです。ただ、1店舗ずつ当たって行くのはなかなか大変。だからこそ、一括で検索できるショッピングモールが便利なのです。また、まだ間に合う!というランキングサイトなどを参考にするのもいいですね。そういうサイトに掲載されているお店はだいたい毎年ギリギリまでの注文を受け付けてくれています。12月も後半だし、もう無理、と諦めないで!おせちの注文はまだ間に合うはずですよ!